■ 110番通報のあれこれ |
|
 |
「110番」通報は、皆さんを守るための緊急電話です。
愛媛県内のどこからかけても、松山市にある愛媛県警察本部通信指令課につながります。
|
|
 |
|
通信指令課は、「110番」通報を受けるのと同時進行で、管轄する警察署のパトカーや交番などの警察官を現場
へ出動させ、通報した皆さんの緊急状態の解消に努めます。 |
|
|
|
難しいかもしれませんが、まずは慌てず、落ち着いて話しましょう。焦ってしまうと話がうまく伝わらず、逆に
時間がかかってしまします。
「110番」の受付をしている警察職員が質問する基本的なことは、次のとおりです。
|
@ 何がありましたか? |
例:交通事故です。ケンカです。泥棒に入られました。・・・etc.
|
A ケガをした人はいませんか?今、安全な場所にいますか? |
例:ケガの具合、意識の有無、救急車要請の有無、現在の交通状況・・・etc.
|
B 発生場所はどこですか? |
例:住所番地、施設名、目の前の目標物・・・etc.
|
|
C いつのことですか? |
例:今のことです。10分くらい前です。・・・etc.
|
|
D 犯人(関係者)は? |
例:人数、人相、服装、特徴、凶器の有無、逃走方向、車種・・・etc.
|
E 被害や事故の状況は? |
例:被害の程度や事故の形態、様子・・・etc.
|
F あなたの氏名や連絡先は? |
例:氏名、電話番号、事件・事故との関係・・・etc.
|
G その他必要なこと |
|
|
 |
○ 「還付金を振り込むので携帯番号を教えてほしい」と言ってきても、教えなかったら相手が一方的に切
断した。
○ 立ち止まって話しましょう。移動しながらの通話は途切れることがあります。
○ 車で走行中の通話は危険です。もちろん、道路交通法違反となってもいけません。やむを得ない場合を
除き、近くに停車して通話しましょう。
○ 通話を終了しても、しばらくは電源を切らずにいてください。警察から確認などのためにかけ直すこと
があります。
|
|
|
「110番」通報は、皆さんを守るための緊急電話です。 |
急ぎではない各種相談やいたずら電話、お問い合わせ等の通報によって、本当に急を要する「110番」通報受理
の妨げとなる場合があります。
すぐにパトカーや警察官の出動が必要な時に「110番」通報をしてください。
|
〜相談は 安心ダイヤル「#9110」〜 |
各種相談やお問い合わせ等の緊急性のない電話は、警察相談電話「#9110」もしくは、最寄りの警察署や
交番・駐在所にお掛けください。 |
 |
 |